2026年6月23日火曜日

6月23日火曜日 日経平均は急落 2500円落ち

今日は下げの強い日でした。

日経平均終値は69788円です。2500円以上も下げております。


先物はプラスでスタート。

上昇基調かと思ったら、弱く下げてきました。

印旛が手元にありますから、様子を見て売却しています。

問題はその後です。


弱い下げではなく、後場も含めて強く下げてしまいました。

印旛の売却は早すぎて失敗。

同時に購入した半導体ETF も強く下げて、早速大きな含み損になっております。

勿論、他の持ち株も総じて下落しました。


利確は8k程度で終わり、含み損は300k位増えたような。

印旛を売った時点では、下げて72000円をショート位と推測。ところが、71000円を割り、70000円も下回っております。甘かったですね。完全に失敗。


指値しての買い物は5銘柄。新規も追加もあります。

レバは指値に届かず。しかし、明日の事を考えると迂闊に買わない方が良い気もしております。結果で良しということにしましょう。






2026年6月22日月曜日

6月22日月曜日 日経平均というか半導体は上昇

今日も上げております。半導体などが中心に。

日経平均終値は72353円でした。

1100円少々のUPで終わっています。


相変わらず、日経平均は強き。

中身は半導体や電線などですね。

それ以外は横移動や下落のため、従来的な銘柄は厳しい状況にあります。


為替は161円台に入りました。今現在、161円台も後半です。

円安はかなり悪い方に働くと思われます。株価ではなく、実体経済へ。

物価が上がり、貧富の差が拡大するのは避けられないでしょう。


持ち株は前日比で上昇。

しかし、パフォーマンスは良くないです。

そうは言っても、何もしない訳には参りません。購入のみ実施しています。


売却はないものの、配当の通知が1件来ました。

今は手元にない商社株の配当です。金額は知れておりますが、積み上げておきましょう。


イラン情勢は良くない知らせが来ておりました。

それでも構わず、上昇傾向にあります。

率直に言って恐ろしい。だから性懲りも無く印旛を買いました。

早速含み損ですね。助かるか?





2026年6月18日木曜日

6月18日木曜日 日経平均71000円台

今日の日経平均は、昨日に続き上昇しています。

終値は71053円でした。


率直に言って、恐ろしい。

上げ過ぎですし、指数だけで多くは下落中と思われます。


持ち株はほぼ動かず。

日経だけ上がるパターンは厄介です。

たまたま上がってくれる銘柄を持っていれば助かるでしょうが、、、。


売買はありませんでした。

買うのは憚られ、売るのもちょっと考えてしまう状況。


持ち株で上昇しているもの2銘柄は8%以上回っていますが、いずれも総額が小さく売っても利益は薄い。

大き目の1銘柄は、もう少し引っ張らないと売りにくい。

それ以外は、含み損を維持しつつ下落している銘柄もあります。


配当が1件。ありがたいものです。


ここまで日経が上がれば、印旛を買う方に考えます。

しかし、先日損切した様に危険を伴う。

流石に大丈夫だろうと思いつつ、今の勢いを甘く見ると危ない。

でも、レバなどは買えない。嵌められたら、絶対助かりませんし。



2026年6月17日水曜日

6月17日水曜日 日経平均は上昇

今日は下げるかと思いました。

先物はマイナス、アメリカの半導体指数も強く下げていた流れです。


日経平均終値は69902円でした。

トピックスは上昇、グロースは少し下げて終わっています。

アメリカの流れを気にしていたものの、案外半導体関係は強い様子。

また、広く株価が上がっているようです。


持ち株は総じて上昇しました。

ただし、昨日ストップ高になったJX金属はマイナス。

100株残してあったので、適当に処分となりました。買い付け価格が高かったので、あまり利益は出ておりません。

今日はタムロンがストップ高?と見せ板があり、その後駄目かと思ったら粘っていました。20%以上の損益になったので利確です。

更にセゾンも利確し、topix の印旛も処分しました。

上昇傾向にあるので、ホールドすると含み損になると判断したためです。実際その様でした。


購入は1銘柄。下げているものを1枚だけ追加で買いました。

何時浮上するかは怪しいですが、、、。


そんな流れで、損切なしの売却のみで終了です。

昨日損切した印旛の若干の損失もありますが、今更気にしても仕方ないですね。

今日と今日の合計は200k程度になります。

年間損益も余裕で3000kを超えていますし、配当もボツボツ入って来ました。

ニーサ含めてなら3500kに届くと思われます。


やっぱり損切目線で対応しないと駄目そうな気もする。

消し込むべきは500k程度になっています。大幅に縮小したとは言え、全部即処分は出来ませんから。落ち着いて対応しましょう。


前後しますが、イラン情勢は停戦が見えてきました。

それもあって市場は上を目指す流れになっています。

また、昨日の発表で日銀の利上げも確定。その割に為替は反応していません。



2026年6月15日月曜日

6月15日月曜日 アンチマンデー 日経平均暴騰

今日の日経平均終値は69317円でした。

3000円以上の暴騰で終わっていますが、ザラ場中はもっと高かった。

本当に7万?と思わせる勢いです。


押し上げ要因はイラン情勢ですが、安心していいのかどうか分かりません。

ただし、相場は安心感を示していると思われます。


冒頭の中心は半導体関係です。

ストップ高や二桁UPの銘柄が多く見られました。

そして、それ以外もある程度上昇。


持ち株も総じて上げていましたが、半導体関係はほぼ無いので、、、。

そんな中ではあっても、1銘柄を売却。10%も上がれば利確としました。


買いは印旛。これだけ上がれば当然なのですが、終値ベースでマイナスです。

まだ上げるのだろうか。

仮に上昇を感じても、レバは買えませんね。下手打ったら絶対取り返せません。

損切上等で攻める事もちょっと憚られます。


振り返ってしまうと、先週の利確や損切は無駄というか失敗です。

しかし、先の事は分かりません。

無意味な感情論や予測に振り回されないのが肝要。

では何故半導体を買わないのか?高値圏でリスキーと判断するからです。

かと言って、下げているバリューは更に死ぬ事も多い。


年間損益は3000k超を維持。

ファンドは当然含み益で、株式のみの含み損も大幅に減りました。

懸案は従来の人気銘柄の含み損です。100k超のモノが複数あるのが気になるところ。

追々、上手く処理できることを祈りましょう。




2026年6月12日金曜日

6月12日金曜日 日経平均は急騰

今日は漸く強い上昇で戻して来ました。

日経平均終値は66020円です。

終値で+1800円程度、ザラ場中は+2200円位も見かけています。


反発してきましたので、レバを利確。

一時は100k以上のマイナスでしたが、80k位の利確で終わっています。

最悪損切も頭に浮かぶ風情からの脱出。ようございました。


1銘柄を利確、2銘柄を一部損切しています。

利確はまだ早いのかも知れない。しかし、不安定な市場の中では利確が大事です。

損切については、ホールドで支障ないと考えつつ、一旦軽くしたいという思いで実行しています。もちろん、利確があっての損切です。根性なんてありませんからね。


今日の通算利益は60k程度と思われます。

ここまでの積み上げで、年間損益は3000kを超え、配当やニーサも別枠で乗せられます。

率直に言えば、後は損切しつつ若干の利益を目指せば十分でしょう。

そんな考えだけで上手く回せると良いですね。邪な短絡思考が襲ってこないことを祈りつつ、自分との闘いみたいな側面もありましょう。


全体の含み損は消えて、プラスに戻っています。

株式のみの含み損も大幅に減少しました。もちろん含み損は多いですけど。

さりとて800k程度であれば、確定利益で飲み込める範囲です。



2026年6月11日木曜日

6月11日木曜日 日経平均は辛うじてプラス

今日の日経平均終値は64217円でした。

寄り付きからマイナスで、一時は1500円近く下げていたかと思います。

その後反発して、何とかプラスギリギリ位で終了。


引き続き全体的に弱く、一部だけちょっと強い風情です。

持ち株は地盤沈下な方向へ。


日経はプラスでも、含み損は継続しています。

全体もマイナス、株式のみでは1000kを余裕でショートです。


今日の売買は新規購入と売却が1件。

売却した銘柄は少々早いのでしょうが、不安定相場故に利確した次第です。


今朝のチェックと比較すると、恐怖指数と原油共に下がっています。

金も下げておりますが、ビットコインは少し反発でした。

巨大IPO に引っ張られているのか、単なる調整や環境の変異なのだろうか。