2024年8月5日月曜日

8月5日月曜日 ブラックマンデー?

今日も株価が暴落しています。

月曜に過去最大の下げ幅だから、ブラックマンデーでしょうかね。



8月2日の日経チャート


下落幅は4451円(終値)です。

こんな凄いのは初めて見ます。ザラ場も少し見ていましたが、どうせ何もできないだろうと半ば放置。

もう少し真面目に損切して買い直すとか、Dインバース入れるとかすれば良かったのかも知れない。寝てようと考える思想停止?でしょうか。


値上がりしていた時から見ると、含み損は500万位増加。

下がりながらの買い物をしていて、余力は相当小さくなっています。

いろいろと失敗と言えるでしょう。


それでも、買い下がり中。今日は2銘柄を新規購入しています。


一番厄介なのは、レバの持ち越しです。

損切上等としていたら、-80万位まで成長していました。

何処かで切りますけど様子見。


現物に関しては、長い目で見ましょう。

ガタガタ言っていたら株取引なんて出来ません。


なお、こんな酷い状況でも吉野家だけは含み益でした。内需なのもありますが、握り続けたい人がいるのでしょう。優待狙い?


この下げは強烈ですが、いろいろ考えてみると板が相当薄いのも大きいかと思います。

薄ければ、空売りしてドスンと下げられます。儲かりますよね。

買う方は多くは様子見でしょう。怖いから手を出せない。


信用買い残もあるでしょう。

そして、円のプッシュも強い。今日もかなりの円高ですから、日経には逆風です。



ニュース的な記事を見ていると、例によって損した人が騒いでいるらしい。

騙されたとか訳の分からない話は、人目を惹きますね。露出すれば儲かるという、負のインターネットは今後も悪い方へ人を誘うのでしょう。

損したのは自己責任です。

勧められたからと言っても、いい気になって買って損失を出したのはご本人様。


下げは大きいですが、時々あることです。

今回は強烈なのは事実とは言え、長い目で見るとこの手の下げは時々あります。

だから、普通の出来事と受け止めておきましょう。

アクティブに動けるなら、出来ることもありますし。









0 件のコメント:

コメントを投稿