2016年8月4日木曜日

2016年 8月4日のメモ

昨日の事も少し書いておきます。


3日のメモ

日経平均終値: 16083円
前日差: -308円
変動率: -1.88%

先物や為替の100円突入などを受けて下がりました。
けれども、16000円は割れるほどの下落はなく、指していたダブルインバースは届いていません。
しかし、今後引っ張るのは嫌でしたので、指値を変更して約定。
結果的に2回に分けて処分して、利回りは3~4%という感じでしょうか。長く持っていると減価する筈ですし、これで良しとしましょう。

また、株ではなくてファンドを損切りしました。昨日の価格で約定しておりまして、数万円の損失が確定しています。ここまでを込みこみにすると、実績値で70万の利益です。
また、今年の株だけで見ると100万を超えてのプラス。今のところ、株による損切りは出ておりません。良かったよかった。



4日のメモ こっちが本命ですが、、、。

今日はNYのプラスと原油価格の上昇など、少し良い材料が出ています。朝の時点で101円前半です。先物は、少しプラスですね。
さて、どうなることやら。

日経平均終値:16254円
前日差:+171円
変動率:1.07%上げ

寄ってから下げて進行。後場には上げ始めてプラスで終わりました。
どうやら日銀のETF買い入れが、それなりにあったようです。日経平均への影響が大きい方面を狙って動いたのかも知れません。特に、GPIFの場合は直接株を買いますから、そっちも動いていたのかと。

マザーズは0.28%下げています。昨今、振るわないマザーズです。多少、資金が回りだして上がる様子も見ていたら、今日のように力が抜けているのも板について来たような。当面は手出しできないのでしょうか。

とある記事によると、昨今買われていた銘柄と異なるところに資金が移ったそうです。割安感のあるところを狙って買うという手法みたいです。


個人の持ち株も連動して上げています。
しかし、売りたいアレとかは全く手が届かず。含み損がそれなりに。


話は変わりますが、某豪州系ファンドを売却しました。
本日約定ではないけれど、損切りして終わっております。6万少々のマイナスでした。昔は8万くらいプラスだったこともあり、あの時利益確定すべきだったと反省しております。
投資だから、と長く持つのは危険です。











0 件のコメント:

コメントを投稿