2015年11月23日月曜日

損失確定

最近、とあるファンドを解約しました。
結論から申し上げまして、表題の通り損をしてます。
このファンド、私が最初に購入した時の一つです。

今から数年前に買ったもので、確か複数をほぼ同時期に手を出しました。
結構無謀、いやいや、少額で何点か買っておいて勉強しようと思っただけですよ。

損失で終わったのは、当時売れていたファンド。
正確にはすでに旬は過ぎていたファンドです。買った理由は、取引が多くてメジャー、過去の成長率も良かったからです。よく考えたわけでもないし、その時に知識や経験では分かるはずもなし。目についたのを買って動きを追いかけて、それなりに学習できるだろうといふ判断でした。


それから時間が経過して、状況は動きました。
買ったのはブラジル関連の商品です。したがって、経済や為替が下に向いて非常に厳しい。
例えば1年前なら数万の利益が出ていたのですけど、今はどう考えてもマイナス。この先、オリンピックという山場もありますが、アメリカの金融引き締めも見えてます。延長するのは博打みたいですし、悩みながら売却しました。

損失としては2万円位でしょうか。
最近は少し基準価額が戻ったので、なんとかこんなレベルで収められました。
よかったと思うべきでしょうねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿