2018年3月25日日曜日

2018年 3月25日のメモ

2週間ほどの間が開きました。
昨今、熱が冷めたというか、どうしようもない感じです。

2月頃の暴落から不安定な相場が続いています。
含み損は増大し、その後も多少の上下でした。しかし、先週末にはまた大きく下げております。
損益は-400万円台に届く新記録です。どうしようもありませんね。


世界情勢的にはトランプが引っ掻き回して混乱中。
鉄鋼関係の関税を上げて貿易摩擦になっています。狙いは中国叩きらしいですが、日本も関税対象。

中国はと言えば、前面対決とのコメントを出しています。それらの先行きは不明に違いありませんが、市場は下げるに決まっています。

知材の話も中国叩きでした。まとめて、不安定な要素になっています。


3/10朝のチャートを前の記事で貼って終わりました。
上げていた様子が確認出来るでしょう。
そして、3/24日はと言えば暴落の続きです。

3/24(昼)のチャート

キャプチャーは昼の時間ですが、どの道止まっているデータなので気にすることはありません。先週終わりの様子が見えます。

前日のNY暴落を受けて、日経も烈しく落ちていました。
為替は104円台。その後、戻しつつあるかと思ったらNYは再び強く下げました。
先物は-460円くらいを指しています。ただし、SQ絡みで数字がシフトしているので、-250円程度と見ておくのが正解。
そうは言っても、この流れでは如何しようもありません。

FOMC 絡みの話としては、特に目立った点はなかった様です。利上げ推進の従来路線だけなので、株価にはマイナスとは言え折込済み。
問題はトランプでしょうね。

トランプの基地外アクションはどうなるやら。
予想し難く、裏切られる感じは引き続きあります。
迂闊に動かない方が良いのでしょう。すでに余力も限られ、何も出来ないのですが、、、。

3月も終わりが近づきました。
権利日で配当を取りに行く人もあるのでしょう。下落中に買うのは怖いですけど、安く買って配当も貰うのはあり。しかし、もっと下がってしまうと配当貰っても損かも知れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿