2018年3月10日土曜日

2018年 3月3日のメモ 土曜日

しばらくサボっておりました。
前回から大体2週間経過しております。


2月の暴落から時間が過ぎて、ある程度戻して来た昨今でした。
しかし、直近の数日で日経平均は1000円以上の暴落です。

事の発端はトランプらしいです。鉄鋼関係の関税を唱えたため、NYからの暴落が発動。不味い事に、黒田の出口発言もあって拍車を掛けた形になりました。

明日は確か、イタリアの選挙があります。
また、開けてMSQ とか幾つかのイベントがあるそうな。
利上げの影響云々からも、神経質な展開ですし、前回の暴落で語られたVIX や利回りの動きも気になります。

持ち株は2日終わったところで大きな含み損。-350万程度はあるでしょう。今年の確定利益は、まだ80万円ほどです。相殺したら、大赤字。
大半は1月のものであり、2月はどうしようもありませんでした。


さて、チャートを適当に貼ります。


3/2 朝のチャート

3/2(金)の朝です。まだ日経は動いておりませんから、3/1終わったレベルの内容として見るのが妥当です。

左側の日経は下げていました。少しに見えますが、-1.56%と大きい下げです。その後、NYは強く落ちています。-1.68%です。
また、先物は暴落傾向で、-574円を示しています。



3/3 朝のチャート

日付が変わって3/3です。
こちらも日経が左手で、動いていないようにも見えますが、実際は-2.5%と強烈な下げでした。その後為替が下落して、先物は又もや強い下落です。別のデータを見ると、-400円くらいは出ております。

しかし、NYは反発して為替や先物も明らかに上げ傾向へ変わりました。ダウは+0.29%しかありませんが、ナスは+1%程度戻したようです。
日経の先物も-16円と誤差範囲。為替は105.75円と円高なのだが、流れを考えれば仕方ないでしょう。


とりあえずは一難去ったと言えそうです。
でも、安心は出来ませんね。

朝鮮のオリンピックが終わりました。
それに伴って、軍事演習の話とかも流れて来ています。北朝鮮も何かしらやらかすかも知れませんし、トランプ絡みで中国やロシアも反発する様相。鉄鋼関税はダミーにしても、ヨーロッパなどは反発している有様です。

当面はアメリカが一番の震源地になるのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿