2018年2月11日日曜日

2018年 2月11日のメモ 日曜日

2月の2週目が終わっています。
暴落の流れは変わらずなのか、少なくとも国内の相場は酷いです。


一度強く下げ、その後反発していました。
しかし、まだまだ不安定で、強い下げが再び襲ってきたという流れです。最期の金曜日、NYは上げて終わりましたが、、、。


2/9 朝のチャート

上のチャートは金曜日の朝を示しています。
まだ日経は始動していませんので、前日のNYが再度暴落している様子まで見ることが出来ます。

日経は8日に反発していて、翌日のNYは暴落。先物もご覧の通り危険な感じでした。


2/10 朝のチャート


1日経過して、10日の朝です。
これで金曜日のNYまで終わっています。

見ての通り、日経は強く下落。
一方でNYは反発しております。
これをもって、暴落の流れが止まったのかどうかは、何とも言えません。

原油は下げて59ドル台。前は65ドルとか付けてましたから、随分と下落しています。

為替については、109円付近の攻防です。少し前は110円とかもあったし、アメリカの金利は上がっているのですが、何故か円安に振れません。


持ち株の損益は-300万円を超えて下げています。
既にフルポジションに近いので、どうしたものでしょうか。
ちなみに、レバは売却済みです。少しですが利益を得て終わりです。持ち越さなくて良かったとしておきましょう。


決算シーズンと重なった暴落なので、普段そこまで下げない銘柄も強く落ちたのを目撃しました。
タカラトミーなどは、-18%となったのに、更に翌日-8%程食らっていて酷い有様です。
私の持ち株でも損益-20%を超える銘柄もあるのですがね。


この一連の下げを、VIX暴落と呼ぶ人々があります。
恐怖指数に連動した自動売買(アルゴリズム取引、AI取引)が引き金になったとか。もちろん、利上げなどの材料があったからこそでしょう。
それから、VIX連動のETN が暴落して強制償還されるとか。確か-98%だったかと思います。買っていたら死にますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿