2018年2月6日火曜日

2018年 2月6日のメモ 大暴落

今日は記録に残る暴落になっておりました。
昨日の下げに続き、NY発の強い下落が継続しています。


2/6 早朝のチャート

朝7時前の様子です。
NYは-4.6%も落ちていた後です。場中-1500ドルも出ていたとかで、TV等にも映像が流れていました。
当然、日経もただでは済みません。先物は-1100円以上の下げで朝を迎えていました。

その後、同じようなレベルで寄り付き、一時は-1500円以上の下落が出ていたようです。
為替も109円を割り込みましたし、被害は大きい感じです。

日経平均終わり値 21610円 -4.73%
マザーズ指数終わり値 1170 -9.17%

確認していませんが、新興の銘柄はストップ安が多数出たような。また、マザーズだけではなく上昇が強かったジャスダックも強く下げていたのが印象的でした。


持ち株は当然のように下落しています。
損益-300万、昨日比で-100万以上の含み損。これは痛いですね。

強い下げとは言え、Dインバースは買っていません。
先が見えないので買わないし、寄り付きで買うのも危険です。また、前に痛手となったので、手控え感は大きくあります。

もっとも、下げに乗じて買い増し等は実施しました。
余力が沢山あればなと思いつつ、そうは問屋が何とやら。


この強い下げ圧力の原因は良く分かりません。
FOMCの利上げの話や、雇用統計が良かったなどの情報はあるものの、これだけ強いインパクトになるのは少々懐疑的。
昨今のアルゴリズム取引とか、Ai取引に黒い衣を羽織らせる話も出ていますけど、どうなのでしょうね。

9日に韓国で冬季オリンピックが始まります。北朝鮮も参加する事になっている訳ですが、その点を揶揄する話もあります。
また、アメリカがオリンピックを避けずに、狙って攻撃するのもあるような気がしますね。トランプですから。
そうなると、情報漏れてないのかなとか邪推してみたり。

それから、ゴールドマンだったかが、20%くらいの調整が入る可能性を示唆する記事が流れておりました。何か知っているのか、それとも連中が主導しているのかも。
黒いヘッジファンドなんて信用出来ませんからね。



2/5 朝のチャート

ついでに、昨日朝のチャートを貼っておきます。
月曜の朝ですから、まだ為替と先物がちょっと動いただけの状況です。しかし、文字が赤いですよね。

日経がダラダラと調整しているところに、NYが強く下げて来たのです。この時点で先物は-419円ですから、月曜は強く下げました。そして、本日火曜日はもっと強烈です。

明日はどうなのでしょう?






0 件のコメント:

コメントを投稿