2020年3月14日土曜日

2020年 3月13日 コロナウイルス騒動

前の記事に書いた通り、ウイルスが広がって騒ぎになっています。
元々は中国発らしいですが、あっという間に広がってしまった。

最初は韓国とか日本。その後、イタリアやアメリカにも広がって、それなりに都市を閉鎖するとか色々と制限が出ております。
日本では一見感染者が少ないけれど、検査していないだけ。本来なら、他の国の様に爆発的な増加のハズです。ですから、皆さん感染しておりますね。

さて、この騒動で市場が大幅に落ち込みました。
NYは-2000とか+2000とかの激震です。ヨーロッパなども同様ですし、日本の市場も17000円台まで落ちております。

大きな値動きは下げだけではなく、一時的に反発するなど乱高下。
為替も101円だったものが、すでに108円だったり。
有事の円買いがなくなって、ドルに移っているのも注目されますね。


そんな中、含み損が増大しました。仕方ないです。
そして、2銘柄ほど売買をしてお勉強。

1点目は印旛。当然下がることを想定しての商品ですが、NY暴落後の日経でちょっと買ってみました。人気があるため寄らず、買えてからも大幅な値動きはありませんでした。
暴落後のスタートだと、日経は-7%くらいからです。それだけ落ちているから、さらに掘るのは厳しい訳です。
買ってから値上がりし、その後反転していました。本来利益目線なら適当に売って終わりますが、同行を見るつもりでホールド。最終的に15時前に処分しました。結果損失確定です。

2点目は真面目に値下がりした銘柄を購入。
指値でうまい具合に底近くで買えたようです。その後、値上がりして+3%くらいで終わり。今後も上下はあるでしょうが、落ち着けば利確できるハズ。
金額は知れておりますが、、、。


印旛の話は、ある程度想定出来ますね。
下がるから買うのは良いけれど、およそ予測できるために成り買いでは、それほど安くは買えません。そして、その後大幅な値上がりは期待出来ない。
もちろん、市場動向は分からないです。もっと上がった可能性もあるけれど、強く下げたら反発は必至でしょう。
要するに、うまいタイミングで乗れないなら深追いは禁物。

印旛やレバは長く持つものではないです。
1点目で買ったものを持ち越していたら、月曜日は大幅マイナスになっています。そこまでは確定。その後、市場が再度落ち込めば利益は出ますが、リスクは高いでしょう。
むしろ、ここまで来たらレバを狙うのが妥当ですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿