2016年1月26日火曜日

2016年 1月10日と22日のメモ

年始からの株価暴落?があります。
現在、日曜日で取引は停止されておりますが、、、。
週が開けてからどうなりますことやら。

さて、暴落記念に少し振り返っておきます。


年始の休みを経て、2016年の市場が開きました。
と、そこから日経平均の数字がどんどん下がります。詳しい数字は覚えておりませんが、19k弱くらいからスタートだったかと。
その後、8日に向かい毎日価格が低下してゆきます。前に書いたとおり、記録的な連続低下らしいです。


私は昨年運用していた資産と、年初に買った株などを持っています。
当然、株価の低下に連動して、大きな減損になりました。

前から持っていた投資信託は全面安。
全ての銘柄で基準価額が下がって、計算上は10万以上の損失です。

株関係も一定の底と判断したのも束の間、それから下がること多しです。結果、3万くらいの損失。総額が小さめなので、大したことはありませんけどね。

後は為替絡みの案件がありまして、いずれも数万程度減りました。


そんな訳で全体を通して考えると、20万程度は損失が出ていると思います。
もちろん、即売却して損失確定させる心算はありませんから、様子を見て出来るだけ利益は取りたいです。
先のことは分かりませんけど、このまま大暴落はないでしょう。

今が買いとも考えられなくもないが、、、。
そんな根性はないですねえ。



 1月22日
別の記事でも今日コメント付けておりますが、こちらの記事は後日公開です。
さて、日経平均が940円ほど上がりました。でも、赤字です。
実は少しだけ買い増ししておりまして、その分は値上がりになるのですが全体的には知れております。
日経平均が上がっても、全ての銘柄が上がるわけでもなし、そのまえの下げ進行で損失は増えていますしね。

投資信託などもかなり下げてしまって、それらの損失も大きいです。戻るまで塩漬けです。




0 件のコメント:

コメントを投稿