2016年1月10日日曜日

株を買ってみる

普通に株を買ってみました。

多少勉強して分かりましたけど、株って売ってから買うだけではない。

売ってから買うのは普通の売買。現物取引です。
逆の場合も可能で、信用取引というのがあります。この手を使うと、買ってから売れます。と言うことは、値下がり進行の時に利益が出せますね。

細かいことは調べておりませんし、当面手を出す心算はないのですけれど、、、。なんだか、とっても複雑というか、さまざまな金融商品やらシステムがあるのだなあと。それらをある程度知らないと、騙されたり損したりしますね。


さて、買ったのはとある小規模なものです。
額面も小さいですし、購入金額も数万円。しょぼい投資ですが、テストの範疇で考えておきます。
この案件は、急いで売る気はありません。当面は動向を眺めつつ、教材にしようかな位に考えております。


買ってから数日見ておりますが、一向に上がりません。
というか、下がり下がってちょっと苦しい。まあ、もう少し長い目で見ましょう。



※この記事は年末に書いたものです。
 年始からの株価暴落?の話とは関係ありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿