2016年1月31日日曜日

FX を清算

FXというと印象が悪いです。
なんか、こう、損するような。また、一攫千金みたいな。

博打的なにおいがしますね。私もそう思って、胡散臭いと受け止めていました。けれども、少し調べてみると特にそうでもない。レバレッジという倍率設定など、博打的な性格も強く持たせられるのですけど、良く観察すべきかなと。


そんな感じで、まずは実践。小額を投資して動きを見てみました。
為替の動きに対する投資ですから、外貨預金と思えば大体あってます。実際には色々違いはあるようですけども。


ドル円でテストです。当然、円が高いときにドルを買って、円安になったらドルを売ります。差額が大きければ利益も増える。そんな取引です。

1月始めに1000ドルを買いました。レートは119円くらい。そして、1月末に売りました。この時のレートは121円くらい。
差は2円程ありますから、これが利益になります。

1000ドル買ったので、上がりは2000円少々。
投資金額が12万少々で、上がりが2000円です。
結果、1.6%の利益でした。僅か1ヶ月弱での利益率なので、悪くないですね。


これが定期預金だったら、1.6x12=19.2%ですかね。
そんなに儲かると困ります。リスク取る気もないので。
ちなみに、レバレッジは1です。倍率を掛けると儲かりますけど、失敗すると大損害。それはテストじゃなくて博打です。



さて、こうやって書くと、ボロモウケでしょう。
しかし、リスクは付き纏っております。
差額が出なければ、損しますし、塩漬けは覚悟しなければなりません。

今回のアクションについても、119円の買いは失敗だったと思っています。年が明けてから株価が下がって、円は高くなりました。一時116円位に届きましたから、買うならこの辺りがベスト。

でも実際に円が上がってくると、何処で買えばよいのか迷います。
それに、円安にならないと利益は出ませんから、何時下がるのか?分かるはずも無いです。

119円で買って、正直に後悔しました。
時間が経過して円高が進行、その後、日銀のアレもあって円安に流れが変わります。121円は指値で入れたのですが、その後円は高くなり無理かと思いきや、夜間に円安に振れて約定。

少し冷や冷やというか、幸運だったのでしょう。
ざっと、今回の顛末は以上です。テストでも若干利益が出てよかった。
真剣に儲けようとすると危険そうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿