2016年3月18日金曜日

3月18日(金) 株などの話

3連休前の金曜日。さらに、FOMCの影響を食らう日程です。

NYは上げてましたので、日経も上げると予測するのは普通です。問題はその後。思いの外、下落します。
ドル円も落ちて111円台。これだけ振れてしまうと、株価が下がるのは普通でしょうね。為替の割には落ちていないというのが正しいのかな。

日経平均の終値が16724円です。
昨日対比でマイナスが211円ほど。4日続落だったかな。


さて、個人的な投資の動きについてです。
とある、株を売りました。と言っても、売れないだろうと思う価格で指値をしてあったものが約定しています。
案外高い値段に振れて、その時に約定。それも指値よりもかなり高くなっていて、二度びっくり。仕組みが良く分かっていないので、そういうものなのかと勉強になります。

何時もの通り金額は小さいです。でも、3ヶ月間くらいで投資額の10%以上はリターンしましたから、上出来ですね。これ、元本が大きければ凄いのでしょうけど、そんな度胸はありません。お金もね。


それから、もう1つ。
こっちは一部上場の会社です。気まぐれで小額を購入。買った時に少し失敗かと思ったものの、その後値上がりしております。
さすがに今日はマイナスになりましたけど、その分追加で購入して増資。ある程度値上がりすればプラスになるでしょう。当面売る気はないので、保持して僅かな配当を貰ってみる感じに。


残った1本は一番額が大きいですが、結構なマイナスになっています。
NISA枠で買ったものの、値下がりがあって途中で追加購入しても、更に値下がり。既に追加で買えない状況になってしまいました。
この株もしばらく持っていようと思っていたので、気にせず放置したいと思います。あ、株主優待はもらえるか。



連休明けの22日はちょっと気になりますね。
個人的には上げになるだろうと思っていますけど、それまでに周辺環境がどうなるやら。為替は気にしておいた方が良いでしょう。

私の場合、売る気は無いのであまり不安はありません。
むしろ、下げが大きい場合は追加で買うかどうかが問題です。予算があればですが、、、。






1 件のコメント:

  1. 売却した株は、グノシーでした。
    その後、爆上げしておりますね。持っていれば、、、。

    返信削除