2016年4月17日日曜日

2016年4月17日 週明けはどうなるのかな

今日は日曜日です。
明日からまた一週間が始まりますが、この先どんな風に動くのやら。
正直良く分かりません。

G20とか原油の協議とかに注目が集まったようなのですが、それらも芳しい話含めてよく分かりません。恐らく、市場が動いてから適当に理由付けされて情報が流れるのでしょうね。尤もらしく。


昨今、少し持ち直した相場が悪くなり、先週後半に持ち直して来ました。原油が上がったり、ドル円が上がったりしながらの株価上昇。おかげさまで、含み損が消えたり減ったのは事実です。

金曜日は日経平均が下がって終わりました。しかし、マザーズは上昇しています。重たい一部よりも二部、もっと活発なのはマザーズですね。
私も少し気になっていて、手を出してみました。



マザーズの個別銘柄は、非常に乱高下もあります。
激しく上げて儲かっている話もありつつ、高値になって下がったら終わりになりそうな怖さもある。
指数で動く方が良いのですけど、ETFかETNかと迷います。で、無難に前者とした訳です。しかし、それが大失敗でした。

マザーズ・コアというETF、もっともらしい名前なのですけど内情残念な商品です。理由は簡単で、ミクシーのウエイトが非常に高い。さらに、市場が動いてもあまり連動しない。下がりはするが上がりが非常に緩慢というふいんき。

いや、雰囲気じゃなくて、実際に眺めていてもそんな動きです。
これでは、ミクシー単独で買うほうがベターに思えます。薄商いですし、そもそも商品としてどうなのというレベルですね。よく見極めないで買うと駄目だよと、誰かに囁かれた気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿