2017年9月23日土曜日

2017年 9月23日のメモ 土曜日

あっという間に一週間。最近サボっているメモです。
最近の手抜きスタイルを継承し、早朝のチャートを5枚貼っておきます。


9/19 早朝

今週の月曜日18日は休場日でした。三連休ですね。
19日の朝チャート、当然前の週の終わり値が出ています。
為替は111円中番、日経とNYダウ共に上昇。原油は50ドル超え。



9/20 早朝

2枚目は19日の終わり値になります。
日経は2万を超えて、強く上昇しています。為替は上下しただけで変わらず。先物が下がっているのは配当落ちだそうです。当面は、差異を認識しておきましょう。



9/21 早朝

20日の終わり値。
為替が112円中番に上昇。FOMC 明けで利上げ等の方向性によるものです。これなら、日経もあがりますね。多分。



9/22 早朝

21日の終わり値で、日経は上昇。でも少しだけ。
チャートの通り寄り付きは良いけれど、後場には下り坂でした。これは、利益確定や将来不安でしょうか。一旦調整などという調子の良い話もネットにはあります。



9/23 早朝

22日金曜日の終わり値は下落。
日経は寄り天みたいなチャートで昼ごろ底、その後少し戻しています。
ここでは見れませんが、マザーズは-1.35%も落ちています。
原因は、北朝鮮。
制裁強化の動きと、太平洋で水爆実験やるぞとの話が飛び交っております。それで冷えたと言う話。
為替も111円に戻り、反発して112円付近で終わりました。

週終わっての損益は-290万円台。少し軽くなっているけれど、利益確定はありません。含み気も僅か。もっぱら含み損が少し減っただけということでした。
日経が強く上げていたので、本来はそれなりに売れるものがあれば良いのですけどね。もちろん、一時的にある程度の利益が乗った事もありました。しかし、極薄い利益では売るに売れず。困ったものです。

そういえば、上げを見てDインバースを購入しています。
もちろん、今は含み損。どうしても駄目なのでしょうか。


選挙の話が2つあります。1つ目はドイツの選挙、もう一つは日本。
ドイツについては、以前から分かっていたので多少気にしつつも、どうせ下馬評どおりと思われます。さすがに、サプライズは無いよね?

日本の方は、急にアベが解散とか言い出したそうな。
戦争が近いのではなどと言う話もあり、どうも不自然な感じでもある。最も、ミンシンが崩れているから、今の内にという事はあるでしょうか。カケイの誤魔化しとも言われてますけど。


総括として振り返ります。
しばらく低迷していた日経は、海外投資家の休み明けなども絡んで一気に上昇したような気がします。元々、北朝鮮の話がでても、大きくはさげませんし、基本は強気ですね。
実際、企業業績は良いのです。問題は民間ベースで貧しいこと。給料を上げないとどうにもなりませんよ。経団連の爺が儲けて、プレミアムフライデーとかホザクだけ。ベーパーニッポンです。

さて、またもや北朝鮮が何か言い出しました。
今度は口だけみたいですが、本当に動いたらアメリカも放置はしないでしょう。駆け引きにしては過激で、裏面はどうなのでしょうな。

週開けて、ドイツは無風とすれば、もう少し上昇機運が続くでしょう。多分。売れますかねえ。(空売りはしません)





0 件のコメント:

コメントを投稿