2016年5月18日水曜日

2016年 5月16日のメモ

記事と公開は後日のものです。


先日の記事に書いたイーブックジャパンの株について、まとめておきます。


購入は数回に分けていました。
たまたま気分で買ったのが正直なところです。初回購入が12月末日。最悪です。

その後、値下がりに沿って買い増し。ただし、ニーサ枠を使ったために、今年の枠一杯までで終わりになりました。これ以上買うと、課税枠になって合算出来ません。


その後、株価は下がり続けます。
昨今は550円くらいで推移していた感じです。
ちなみに私の購入額は699円。当面は価格上昇は望めないでしょうし、買い増しできないので購入額を下げる手も使えません。
来年分のニーサ枠で追加購入し、塩漬けかと考えていました。


そんな折、急に価格が上がり始めました。
事の発端は、学校の教科書を電子化するという案件らしいです。その手の情報が流れて、関係すると思われる会社の株が買われています。

イーブックの場合、前回の記事で書いたとおり三日連続でストップ高。具体的には、株価が100円ステップであがりました。550→650→750→850です。
何故、100円で止まるのかは取引上の決まりがあるから。詳しくは知りませんが、一定以上の上げ下げに達すると止まる仕掛けになってます。

で、その後は900円まで上昇し、そこから下降し始めました。


下げ始めは900円から、高速で値下がりしたと思います。
気が付くと700円台になっていました。

私の買値は約700円ですから、既に利幅はかなり薄くなりました。高く売りたくても、もう遅いかも知れません。しかし、年単位で漬物にする予定だったので、焦らず様子を見ました。


値上がりは急にやってきました。
株価は一時700円にかなり接近し、マイナスに落ちそうだなと思っていた頃を過ぎ、ふと見ると値段が上昇しています。理由を考える前に、売り時と判断しました。これを逃すと、塩漬けでしょうから。

元々の指値を変更、700円台後半にして様子を見る事にしました。
しかし、あっという間に約定。あれ?と思ったら売れていました。
利回り約9%、手数料と税金は掛かりませので丸々儲けです。スタートから5ヶ月弱ですから、年換算でざっくり18%程。

なお、その後も値上がりして800円を越えていました。結果論で言うと、指値を変更しない方が儲かってましたね。初期設定の指値は799円でしたから。


そんな感じで、イーブックの案件は終わりました。
早く終わってよかったのでしょうが、実感としては凄く長かったように感じます。漸く、肩の荷が下りたという雰囲気。

ちなみに、後から分かったことが1つ。
どうやら今回の値上がりは、有名トレーダーがツイッターで何か書いた事が発端みたいです。この手の売り買いは、些細なことで動き出しますから、恐らく間違いないのでしょう。
なお、今日の終値は昨日のそれを下回っています。今後、上がるかどうか定かではありません。






0 件のコメント:

コメントを投稿