2016年5月7日土曜日

2016年 5月6日のメモ

今日は7日ですので、昨日の記録などをメモします。

日本ではGWという連休が続いていて、先週の市場は2日と6日の二日間だけ開いておりました。当然、その間は海外の動きを見ているだけで、少々もどかしい状況となりました。

2日の状況は先にメモしたとおり。下げが続いております。
そして、7日も予想通り?下げが続きました。今回は少しだけ、40円ほどの下げで終わっています。
当初は円高進行やら、色々と風当たりが強く感じられていて暴落するのかと思っていました。しかし、連休中の変動が良いほうに作用した気がします。

市場の上下動は波ですから、下がったら上がります。上がったら下がります。その動きの谷間は休みの方が良いという事でしょう。たまたま、そうなっただけなのは理解しておりますけどもね。


持ち株を1つ売りました。
ある程度値上がりしたからというのもありますし、昨今、取引の基準を見直して正常化?したのも理由の1つ。
昨今の相場ですから、長い目で見て沢山上げるのは無理です。短めのスパンで、一定の利回りが出れば売るという事を学びました。

何時もの通り、低レベル学習です。利益も微々たるものですし。
今回は利回り3%。金額1万少々。


日経平均は40円の下げ、一方マザーズは4%ほど上げています。銘柄による差異も大きく、楽観的にはなりにくい状況と受け止めています。


保持している某株は値下がり。
2日に下がり、少し買い増ししたものの、更に下げました。これは失敗です。
ただ、一応底には達したようなので、今後買い増しするか、静かに上げてくるのを待つかを思案中。資金は薄いので買い増しは難しいですけども、、、。


為替は107円台から106円台に推移。その後、現在は107円台に戻って閉じています。来週はどうなるのでしょうか。あまり変動しない予測はしております。

原油市場も案外動きました。意外なのは山火事による影響とやらで、価格が上がってきた事。本当の理由なのか分かりませんが、心理的なものに左右される人間的な市場なのでしょう。器械が制御してたら違う結果になるのかも知れません。

オーストラリアの金利が下がりました。従って、急に豪ドルが値下がり。さらに、追加緩和しそうな話もあるそうで、78ドル台で止まっています。少し前には86とかを見た気がするのですが、、、。
某ファンドが下落、さらに下がるかも知れません。回収は先送りかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿