2016年5月22日日曜日

2016年 5月22日 今日は日曜日

日曜日なのでお休みです。
従って、本日のネタはありません。


最近の出来事やら思うことなどをダラダラと書きましょう。
深い意味はありません。


とある雑誌を読みました。
書いてあることを信じるわけでもなく、参考になることもあるだろうと。もちろん、ここに書くわけですから投資関係です。株などについて書いてありました。

投資家さんのインタビューというか、紹介みたいな記事もありました。当然のように、いくらの元手で始めていくら儲けたみたいな話。また、アドバイス的な内容などもあったと思います。

その手の記事は、あまりそそられません。だって、煽って買わせようという魂胆でしょうから。儲かるのは証券会社と雑誌屋さんかな。
俺も儲けてみようなんて、乗せられたら大損しますよ。

最も記憶に残ったのは、株主への配当が増えたという話。昔は、配当薄くて社員の給料に回っていた金が、配当で流れてしまっているとか。
この話、半分は嘘に見えますが、配当が昔より増えたのは確かでしょうね。給料云々は違うと思うけどねえ。搾取しているだけでしょう、それらの会社が。

また、配当が増えたことと、給料が上がらない事を絡めて、投資を促すような記事になってました。間違いじゃないとは思います。
そもそも私が投資云々を意識したのは、それらと無関係ではありません。要するに、株でも何でも知識と経験があれば、運用して多少の利益は取れます。しかし、何も知らず、何もしなかったらどうでしょうか。

薄い金利の預金とか、そんなものは投資とは呼べません。また、脱税やら搾取している連中が儲かって、普通に働いている人が馬鹿を見るのは如何なものかと。
株取引は悪いことではありませんから、勉強してみるべきでしょう。悪いイメージ先行なんて古臭い概念は捨てるべきです。


投資は博打ではありません。大きな利益を狙った取引は、リスクを伴います。それらは博打要素が高いから、きちんと投資・運用を考えるなら避けねばならない。その辺りは弁えが必要。

たとえば、定期預金で余剰資金を運用するとして、3%も利息があれば満足なのではないでしょうか。であれば、そんなレベルで運用すれば良い訳です。

「元本100万スタートで、1億儲けよう!」などと書かれた記事は無視することです。




0 件のコメント:

コメントを投稿