2016年5月25日水曜日

2016年 5月25日のメモ

過去数日分も纏めて書いておくメモ。


貿易収支はプラスに
しかし、株価は下がりました。円は上がりました。
株価が上がるのかと思いきや下げたのは何故か。詳しいことは分かりませんが、収支の中身は輸出の減少と輸入の激減でした。だから黒字。
この場合、経済活動の縮小を意味するのでしょう。だから悪いニュース。


G7の影響はあまりなし
特に何も無かったような。あえて言えば、財政出動の話は見えず、為替介入も引き続き出来ないという話。従来どおりですね。
特別なステートメントとか出てたのでしょうか?記者会見ネタは見なかったし。


23日(月)は下げ
日経平均は下げて、マザーズは上げました。
薄商いなので動きは少なく、銘柄により多少の上げ下げという感じ。マザーズについては、戻してきたような動きです。最も、一部の資金が流れて動作するという、昨今の動きと同じなのでしょう。
先は良く見えません。


24日(火)も下げ
為替が円高傾向、先物低調でスタート。少し上げるかと思っていても、駄目でした。マザーズも下げ、日経平均よりも悪い数字に落ちています。
マザーズを引っ張る「そうせい」なども芳しくなく、以外に「ミクシー」が上がっていました。ゲーム関係で燃料が出たようですね。

手持ちのグリーンペプタイトは大きく下げてます。ミニマムしか持っていませんし、楽しむ株なので気にならないのは幸い。
さて、何やら増資の話があるようです。株が増えるから、価値が落ちるのか?
どうでしょうねえ。


今週末はサミット 伊勢志摩
これらも気にはなってます。個人的に良いことは無いと踏んでますけど、どうなるかな。現地は一見注目されて、経済的にプラスに思われますが、実際は逆のようです。一部の偉い人は儲かるのかも知れませんが、旅館の客足は遠のき、住民は不便を強いられているとか。最低です。


それよりも、イエレンか
週末に何か喋るそうです。利上げの話を皆さん気にしているはず。
何か動くと、30日の週に影響がドカンとでますかね。




夜に追記しました。

25日の市場は大幅に上げました。と言っても、日経平均が先物の上昇を受けて上げただけ。ザラ場では多少の変動があった位ですかね。銘柄による上下動はあるのだけど。

マザーズは下げてます。また、薄商いで様子見なのも変わらず。

上げ相場になりそうなので、テストでレバを少々買いました。予想通り、朝の成り買いだから割高に買いました。そして、終わりはマイナスです。
やっぱり特別視しないで、普通に相場を見ながら仕込まないと駄目ですね。これも授業料ではあります。しかし、損はしないぜと。

手持ちの某一部株は少し上げました。順当な感じ。
マザーズの1銘柄は下げ。ちょっとだけですけどね。
グリーンペプタイトは、大きく下げる筈だったのですが上げてます。増資も悪い話じゃない方に受け止められたということかな。


現在、昼間の為替から円安に推移。110円20銭くらいです。
先物は120円位上げてます。これだと、明日も同じような展開になるのかも知れません。

サミット暴落はどうなるでしょう?





0 件のコメント:

コメントを投稿