2017年2月10日金曜日

2017年 2月10日のメモ 金曜日

今日は暴騰としておきます。

日経平均終値:19378円
前日差:+471円
変動率:+2.49%

朝の指数チェックから
為替 113.28 +0.03
NYダウ 20172 +0.59%
FTSE 7229 +0.57%
原油 53.13 +1.51%
cme先物19160 +252円


NYは強く上昇していました。トランプの発言で減税やらインフラ投資を云々という内容が評価されたようです。ただし、2~3週間後に発表する事だけで、具体的なものはありませんでした。
市場は好感して、色々と上昇という筋書きです。

NYの最高値更新に伴い、為替もドル高・円安にシフトしてきました。しかし、それ程高くはないのですが、株価は強く上昇です。日経平均は寄り付きから後、ふらつくかと思いきや上昇して終わっています。もう少しで500円アップと言われても信じるくらいのパワーでした。

為替は朝から少しだけ上がっています。現在19時前にて、113.61円ですから、為替のパワーはそれ程ではありません。もちろん、ザラ場中も大きな変動はありませんでした。


持ち株は上がるものもあり、下がるものもあり。
損益は100万弱の含み損です。基本的に、損失が増えたということですから、全然嬉しくない暴騰となりますかね。

そんな中、1銘柄を売却。決算で下がっていた富士フィルムを1枚、指値で前場に処分しました。最期まで持っていれば、もう少し利益が出たのでしょうけど、、、。とりあえず5%以上プラスなのでよしとしましょう。

日経平均が上がっていても、値下がりしている銘柄もあります。逆指標のDインバースは別として、それでもマイナスなものをチェック。何か買おうかとも思ったのですが、今日は売る日だろうということでパスしました。
値下がりしているには訳がありましょうし、下がる途中で買ってしまう失敗は枚挙に暇がありません。良く考えて、慎重にということです。


さて、今日はNYの日中(中国にあらず)に日米首脳会談があります。当然NYダウなどへの影響は出るでしょうから、土曜日にチェックしておきましょう。上向きの話なら、来週は日経も上げるでしょうし、下げる場合も覚悟?が出来ます。
もっとも、下がった方が嬉しいのは多分事実です。

現在の指数は、先物がほぼ0。為替は上に書いた通りです。
ヨーロッパ方面は総じてプラス側、原油は53.5ドル付近と高目。NYダウ先物は-10なので、上昇しそうですね。ちょっとバブル系か。

今日を含めて強い上昇は嬉しい面もあります。しかし、期待が高いほどに、ガッカリも大きいでしょう。ボランプの化けの皮が剥がれるのは何時でしょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿