2017年2月13日月曜日

2017年 2月13日のメモ 月曜日

日経平均は少し上げて終わりました。

日経平均終値:19459円
前日差:+80円
変動率:+0.41%



朝のチェックはありません。
とりあえず、寄り付きは強めに上げていました。それから、一時期19500円を越えていた時間帯もあります。

寄り付きが高く、その後上昇して19500円を超えたので、勢いがあるなと思った次第。しかし、そう良いことは続かず、終わってみれば80円上がっただけとも言えます。

為替は113円後半から、一時的に114円台もありました。今は夜の21時ほどで、113.70円ほど。大きく動いてはいません。

それから、週末の日米首脳会談は無事に通過と捕らえられています。確かに、為替や貿易に関する突っ込みは無かったようですし、北朝鮮のミサイル実験には共同で非難声明しているのも受けは良いかと。
まあ、でも、今後いろいろ揺さぶられるのでしょうね。


おかげさまでDインバースは含み損が増大。決算の悪い某銘柄は暴落して、さらに含み損が拡大しております。今日は-130万と酷い有様です。

そんな中ではありますが、1銘柄を売却。これも決算で暴落していたものです。上手く安く買えば、利益を出せるという良い見本。ちなみに、航空電子でした。利回り7%ほど。
しばらく持っていれば10%も狙えるかも知れません。しかし、資金回収を優先して売却。

新規で2銘柄を購入しています。これらも、決算で下がるなどした銘柄ですから、多少気長に待てば利益は確保できると思います。多くは狙えないでしょうし、そんな心算はなく地味にです。

話は変わりますが、昨年の記録をざっと見返してみました。
すると、1~3月頃は殆ど売却記録がありません。買っているのはありますけど、値下がりつづきで売れなかったのでしょう。
その後、色々なイベントを経て利益を乗せて行ったのです。という事は、今年は既に1月で一定の利益は確定しましたから、幸先良いスタートだったと言えるのかも。
含み損で暗くならずに、上手くやりたいものです。


現在夜の21時過ぎ。
上に書いたとおり、為替は113円後半です。
ヨーロッパは全体的に強めに上げていますし、NYダウ先物は-5と高い数字です。日経の先物は-10程度、原油は下がって53.48ですか。

NYは上げて終わりそうですね。
明日の日経は何とも言えません。材料が乏しいかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿