2016年9月21日水曜日

2016年 9月21日のメモ 日銀は上げに

今日は厄日のはずでしたが、案外予想が外れました。

日経平均終値:16807円
前日差:+315円
変動率:1.91%上げ


前場は予想通りでフラットな推移でした。誰も手を出さないという、嵐の前の静けさが続きます。
後場に入り、まだ日銀の情報なし。少し期待上げ?見たいな動きだけで進み、
13時過ぎにやっと嵐がやってきました。


2016年9月21日の13時頃 日経平均他

今日はチャートを張っておきます。
中央、13時18分くらいに、大きな段層が出来ています。ここで嵐が来ました。

為替は一瞬上がって、ガクッとさげていますが、101円よりも上でストップ。即反転しています。問題のその後は、徐々に回復し、予想外の上げ相場に。

日銀の発表内容は良く理解していませんが、それほど劇的なものは無かったと思います。マイナス金利の拡大なしとか、ETF買い入れの日経偏重を見直すとか。国債絡みの政策が肝なのでしょうけど、素人向けではないですね。


さて、その後上昇した株価は、為替も伴って300円以上上げております。
終わり近くになっても下げがなく、買いで終わった後場でした。
マイナス金利回避(維持しますが、国債の利回りが云々)を受けて、銀行株が高騰しています。
それから、先程のETF調整を受けてファストリ(ユニクロ)が下落。
基本的には全面高だったようですね。


私は暴落を予測しておりました。今回はあまり下げず、逆にその後上昇していますので、暴騰とは言わずとも上昇効果でした。予想大外しです。
下げたときのために、レバ・インデックスを指値していました。当然、全く発動せずに終わり。

日経平均の上げを見て、後出しでレバを買おうかとも思いました。しかし、ちょっと上げてから下げたり、ノラリクラリされてしまうと危険です。そう考えて、手を出さず。買っていれば、ある程度利益は出ましたね。


持ち株は1銘柄(大気社)を売却。
もう少し上がるだろうと思っていたものの、ソロソロ面倒になって利確しました。すると、更に値上がりしておりました。まあ、何時ものことですね。

他の銘柄は1種を除いて含み益。全体では18万くらいのプラスです。
売ってよいレベルのものは、少し様子を見て考えたいと思います。ただし、FOMCとか、先々見えない敵は多いので今日売った方が良かったのかも知れません。安く売る事にならないよう、祈るしかなさそうです。


為替は102円に入っておりました。
しかし、その後続落して来ています。今現在101円中番。
円高は怖いです。






0 件のコメント:

コメントを投稿