2017年4月14日金曜日

2017年 4月14日のメモ 金曜日

今日の市場は予想通り下げて終わりました。

日経平均終値:18335円
前日差:-91円
変動率:0.49%下げ


引き続き為替が好ましくなく、ザラ場でも109円を割って推移していました。少し持ち直したかと思いきや、朝のニュースではアフガニスタンへの爆撃が報じられています。
それを受けて、再度円高方向へ振れたという流れです。

アフガニスタンの件、伝え聞く範囲ではISの拠点に爆撃をしたそうです。使われた爆弾はMOAB と呼ばれている対地兵器でした。重量が10トン位ある大型の爆弾のため、C-130 のペイロード後部から落とすような映像も見ました。なんとも大変な爆弾です。
しかし、これ地上攻撃用らしいです。てっきり地下攻撃かと思ったら、そうでもない。もっとも破壊力は通常弾薬としては強大らしく、多少の地下壕は潰せるような感じです。

さて、アフガンへの爆撃はちょっと予想外。先のシリアの件も含めて、トランプの打ち上げ花火が続きます。また、当然北朝鮮への圧力なのは確実です。
空母が1杯展開したとは言え、あれも圧力でしょう。中国の取り成しについて頻りに話が出ていますから、やっぱり戦いを起こしたくないのは見て取れます。アジアは放置したいのが本音なのかと思います。


日経平均の方はと言えば、寄りが高く、その後急に落ちてから水平展開。その後、最期に落ちて終わりつつ、土壇場で買いが少し入りました。また、日銀の介入らしい動きも少しありました。

マザーズはあいにく-2.14%と大きく下げています。
明日は15日で北朝鮮方面では要警戒とされていますから、当然資金を抜くのは予想できます。主力株よりもマザーズの方が流動性もあり、値下がりしたということでしょう。


持ち株は当然下落しています。今日は新記録で-270万円台。
どうにも身動きとれず、最期の値下がりに乗って1銘柄を追加購入しただけで終わりました。
こんな時期に買うのはどうかと思います。

こうやって、しばらく下げが続くと、つくづく余力があったらと反省します。これだけ下がったのだから、買うなら悪くないはずです。もちろん、来週に更に下げる可能性も否定しませんが、大きな含み損を抱えているより遥かに良好と考えられますから。

そもそも、トランプ相場の大幅な上昇や、その後のセクターへの影響などなど、どれも失敗が続いています。先が見えないのは辛いです。

Dインバースは損切り後の含み損が約10万ほど。
今日の値上がりで一時的に一桁に届いたりしています。何とか0で逃げたいですけど、そうなると来週も下落しないとなりません。
何とも微妙な気分。


今日は金曜日なのですが、欧米ではグッドフライデーだそうな。
何がグッドか分かりませんけども、キリストが処刑された日らしいです。
そのため、あちこちの市場は休みです。

株以外に目を移すと、たとえば金は大幅に上昇しています。キナ臭いから仕方ないのでしょう。1289ドルまで上っています。

原油は52.89ドル。こっちは落ち着いて来て、少し安くなりつつあります。ここから、キナ臭さが弱まればもっと下がるかと。


明日含めて休みに入ります。
月曜日も祝日なところが海外にはあるそうです。その辺りもちょっと気になります。今確認すると広域で止まるようです。イースターか。



0 件のコメント:

コメントを投稿