2017年4月7日金曜日

2017年 4月7日のメモ 金曜日

日経平均は少し上げたのですが、、、。

日経平均終値:18664円
前日差:+67円
変動率:0.36%上げ


数字だけ見ると、少し上げただけです。
しかし、チャートを通してみると上下に大きくブレております。
寄り付きは100円くらい高く、その後上昇しました。今日は上げてくるなと思っていたら、急激に下落してマイナス圏に。
その後戻してきて、最期はガクッと下げて終わりでした。

急激な下げは、米中首脳会談ではなく、アメリカのシリア攻撃です。
数日前に毒ガス被害の情報があり、政府軍と反政府軍のどっちが悪いのか良く分からないやり取りでした。一応、国連は非難してますが、そのまま鵜呑みにも出来ません。
そして、今日の昼間に巡航ミサイルを60発近く投入して、政府軍の基地などを攻撃したとか。最初は空爆と聞いたので、どんな展開だろうと思ったら、駆逐艦からの巡航ミサイルでした。周辺国は巻き込まないということでしょう。
どの道、半分くらいしか有効ではないでしょう。基本は航空機とか基地の一部を壊した感じかと思います。

皆が首脳会談に注目している時に、まさかシリアとは。確かに、ここで一発かましておけば、中国や北朝鮮にも脅しは効くでしょう。でも、中国には溝深まる可能性も無きにしも非ず。
国連を盾に取るような作戦でもあるようです。


市場はシリアの混乱で上下に揺さぶられました。
為替は円高に傾くから、日経は下落です。原油は高騰してますけど、そんな事象は株とのリンクもありません。
折角の反発も中折れでした。後場に掛けてあげたとは言え、今更なのでパワーは知れています。それに、週末や首脳会談等の様子見、シリア情勢への懸念などもあります。そうなれば下落しかありません。


持ち株は全て含み損に。損益は-220万程度となっています。
一時は-200を割っていて、少し肩の荷が下りたと思ったら、やっぱり駄目だったです。

下落している銘柄は多数あり、-10%を超えたものには追加の買いも考えました。しかし、まだまだ先が見えないので一旦手を止めました。
余力も少なく、手持ちの銘柄が多いので身動き取れませんね。全く、これだとちょっと先が思いやられます。








0 件のコメント:

コメントを投稿