2017年5月1日月曜日

2017年 5月1日のメモ 月曜日 GWではある

5月初日で一般的にはGWです。
カレンダー通りなら仕事の人も。東証は仕事ですから、市場は動いております。

日経平均終値:19310円
前日差:+113円
変動率:0.59%上げ


今日は月曜日ですが、どう考えても閑散な市場を予測出来ました。しかし、思ったより上昇していますね。
上げるにしても、30円とかの低いレベルでもない。

為替はあまりパワーなく、111円前半でスタートです。
現在、19時を回って111円75銭辺り。案外上げているのです。これは、株価が上がった関係もあるのでしょう。

確かに、ザラ場中も思ったより為替が高いなとは思いました。特に足を引っ張る要素も無く、株価連動と受け止めてよいかと。

先週末のNYは少し下げております。-0.19%と若干の下落。
それから、当然ながらGW絡みもありますし、開けてからはフランスの選挙なども見えていますから、様子見でもありましょう。
その割に高いのは、外資が買い越しを続けているからかな?


持ち株は含み損が増加しています。株価が上がった割に、持ち株下落という流れは昨今の標準仕様みたいなものです。
-180万円台に含み損が増えて、あまり気分の良いものではないです。

僅かな喜びと言えば、先週末で手仕舞いした株などの清算により、確定利益が103万円となった事でしょうか。僅かな利益でも積み上げてという動きでゆっくり進めています。


今日も決算に振られて株価が動く銘柄がありました。
リコーが酷く下げていましたし、JALも目立った気がします。
前者については、買うことも考えつつ手は出しませんでした。理由は簡単で、私の知る範囲であまり先行きの希望が見えないから。もちろん、社内事情なんて知りませんが、見立てとしては芳しくないと判断しています。

でも、今日の下げで買っておけば、少しは利益出ますよね。それは確実だろうなと思いつつ、取りあえず見送り。

他にも下げていた銘柄はチェックして、結果的にスルーしております。思うに、今日は売る日でしょう。空売りではなくて、利益確定売りが好適に感じます。
もっとも、外資にあわせて買うのもありなのかも。結果は、後で分かりますね。余裕さえあれば、それもまたよし。


夜の時間帯、先物はプラスで進んでいます。
為替も円安方向で流れは変わらず。明日も上げるのか?と思いつつ、やっぱり売りでしょうかね。また予測が外れるか、それとも当たるのか。



0 件のコメント:

コメントを投稿