2017年6月27日火曜日

2017年 6月27日のメモ

日経平均は上昇しました。

日経平均終値:20225円
前日差:+71円
変動率:0.36%上げ


マザーズは少し下げて-0.39%、トピックスは上昇して+0.42%でした。後者は年初来高値らしいです。
また、日経平均も前場に高値更新したような記事を見たような、見なかったような。

それ程大きな上昇局面ではありません。しかし、何となく全体に上向きな力があった気がしております。マザーズは下げているので、そっち関係は残念。


持ち株は含み損が増える方向にシフト。損益は-140万円台にバックです。
今日の約定は特にありません。値上がった銘柄を売ることも考えるものの、まだ利回りは少なく育てる方向で考えています。失敗にならないと良いのですけども。

今日は6月27日のため、権利日に当たります。
昨日売却したGMO などがそれらに該当しますね。私の場合、管理がいい加減なので、キチンと把握出来ておりません。さすがに、今回に限っては昨日の夜確認しましたが。

権利日となれば、配当を意識いたします。
配当金は嬉しいですけど、持ち株の物量を考えるに金額は多く無いでしょう。それなら、キャピタルゲインの方が良いです。無理に配当なんて貰うべきではない。

一方、商品等の配当(株主優待)というのはNG。割引券や食品なんて持っての外です。そういった物が欲しい人が居るのは理解できますが、個人的に魅力的なものはほぼ皆無。
下らないサービスや、不味い食品は捨てるしかないでしょう。

そうなれば、個人の目線として配当日は重要ではないのです。気にするのは、株価変動のみ。
その点、まったく無関係でないので、一応配慮すべきなのでしょう。少し反省。


夜になったところで、為替が悪化しています。
少し反発しているものの、先物は-90円程度の水準です。
ヨーロッパは概ね下げ、NYダウ先物も-60ドル付近と低迷中。ああ、明日は下げて来そうなふいんき。
今日売る方がベターだった可能性が高まりました。


権利日の区切りのため、6月までを軽く振り返ります。
確定利益は+120万程度。配当金なども含みます。
含み損は、上に書いたとおり-140万程度。通算で-20万位ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿