2017年3月16日木曜日

2017年 3月16日のメモ

日経平均は少し上昇。マザーズは反発。

日経平均終値:19590円
前日差:+12円
変動率:0.07%上げ


昨夜のFOMCを経過し、為替は円高で推移しています。朝のメモでは113.38円ほどでした。一夜にして1円くらい動いていますから、直接為替で取引するFXなどは膨大な影響があるのでしょうね。

アメリカの利上げは予測通りでした。特にタカ派発言なしということで、NYは安心して上昇しています。終わり値で20950ドルですし、明日は21000ドルに戻すでしょう。

為替に関しては利上げなのに円高・ドル安。予測通りと言うよりは、踏み込んだ発言を警戒する動きからの緩みが強く、こんな不可解?な動きになっています。
でも、予想の範囲内ではありました。


円高を受けて市場は下落してスタートです。その後、午前中から日銀の介入があったらしく、思いの外上昇して進みました。
最期はマイナスに向けた下落もあり、下げで終わるかと思いきや少し戻して終わりです。誰が買ったのでしょうか。

マザーズは昨日の強い下げから反発し、半分くらいは戻しています。とりあえず、新興銘柄関係は一息でしょうか。良い調整だったら、後々楽しみになりますね。さて、どうなるかな。


持ち株は1銘柄を売却。本日暴騰したトリケミカルです。
結果的に利回り良好で終わっていますけど、ソモソモ決算ギャンブル?に近い事をしてしまいました。業績が悪かったり、材料出尽くしとかの外れを引いたら大変です。良く注意しておきましょう。

利益が出た反面、含み損は継続しています。今日の損益は-200万を少し割り込んだ感じです。多少は減っていますが、ほぼ同じです。
この含み損は、年内に片付ける気持ちで進めたいと思います。もちろん、これを消しこむには確定利益がなければなりませんし、今後の市場推移で減額が実現しないと難しい。既にアクションで消せそうな余地は少なく、追い込まれた感もあるのです。


夜になり原油価格の上昇がハッキリ見えます。49ドル前半まで戻っていますから、NYには支援材料です。先物は+63を指していて、どう見ても21000ドルコースじゃないかなと。

ヨーロッパも上昇しつつ推移しています。
VIXは下がっているけれど、何故か金は上がってます。1223ドルですか。
そういえば、トランプの予算教書の話も流れてきました。市場にはまだ影響なさそうですけど、どうなるのでしょう。
また、懸念されていたオランダの議員選挙は、波乱無く終わったようです。

為替は一時的に113円を割りました。しかし、その後は持ち直して113円半ばです。先は分かりませんが、少し円安方向に戻されるかなと予測しております。



0 件のコメント:

コメントを投稿