2017年3月22日水曜日

2017年 3月22日のメモ

暴落とは言いませんけど、強く下げています。

日経平均終値:19041円
前日差:-414円
変動率:2.13%下げ


この通り、400円を越える強い下げがありました。
為替が111円台の前半から半ば程度、それゆえに日本の市場は大きく足を取られました。
また、先立つNYも強く下げています。

今朝のメモから
NYダウ 20668ドル -1.14%
FTSE 7378 -0.69%
原油 48.20 +0.15%
為替 111.73円
CME先物 18995円 -460円
金先物 1244ドル

朝の数字が低いですから、当然その後も押して知るべし。ましてや、NYの倍は落ちる日経だから、2%超えるのは妥当なのかも。
この数日、大きな材料がありません。しかし、全体に低迷しているのも事実。期待値で上がっていた市場は、トランプの無能に失望しているのでしょうね。


持ち株は含み損が増大しています。今日はまた-230万位の損益でした。少し戻して安心かと思ったら、やっぱり駄目だったよ。
そんな中、Dインバースを売却。1本はNISA 枠で買ったもので、少し利益は出ていました。まだ売るべきでないのかも知れませんが、明日のことは分からないから、利益のある時に確定。

また、もう1本は損切りです。一定の額まで戻したら切ろうと思っていたものを、予定より早く処分しました。損益-10%での一部売却。数万のは損失を確定し、多少の資金を回収しています。

まだDインバースは残っています。含み損はそれなりなので、値上がりとなれば損切りなり、微益撤退を考えることになるでしょう。
そもそも、この銘柄はトランプショックの時の持ち越しです。本来は、全部売却して数万円の利益だったはずを、何とかなるだろうと持ち越して、更にナンピンして膨らんでしまった。
今日の損切りで、あの時の利益を半分失いました。残りは僅かでも、プラスとしたいものです。


夜になっても、為替は低迷しています。
一時強めに下げ、そこからはちょっと戻しています。底打ちかどうかは分かりません。
ヨーロッパの市場は強めの下落で推移しています。VIXは強く上昇し、金も1245ドルと高目です。

明日はどうなるでしょうか。
今のところ、大きなマイナスは無さそうに見えます。反発期待で良いのかと思いつつ、楽観しない方が良いでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿