2016年7月29日金曜日

2016年 7月29日のメモ

日銀のアレの日です。(政策決定会議)


日経平均終値:16569円
前日差:+92円
変動率:0.56%上げ


朝から不穏な感じで市場は動いていました。


昼前後のチャート


一目盛りが10分のチャートです。縦軸は随時圧縮伸張されますので、参考程度に見ましょう。

さて、12時前に2回ほど、ドルが跳ね上がっています。このチャートにありませんが、もっと早い時間にも同じような棘が出ていました。伝聞によると、誤発注かとも言われているようですが、、、。

オレンジ色の先物グラフは、グレーのドル・円に吊られて動きます。棘があると、そのように突出。よく見るとオレンジは2本あり、太いほうがCME、細い方は大証のもので時間もずれています。
先行する大証のチャートはガクンと下がってマイナスになり、CMEはプラスです。数字はどちらも極端な値を示していて、如何におかしいか分かります。
(左手の赤い横線は、日経平均。上下に蛇行しているピンクは上海です)


12時を過ぎても、日銀の話は出てきませんでした。
その後、チャート右手に溝が入っていますが、そこもまだ日銀の情報を受けたものではありません。



本日の日経平均チャート


ヤフーのチャートを拝借しています。
クレジット入っているから問題ないでしょう。非営利ブログの個人利用です。

一番上に貼った絵は、お昼頃のものでした。だから、日経平均は止まっていて、空白です。11:30で止まっているのが分かりますね。
その後、12:30から後場に入りました。ヤフーのチャート通り、上げ始めて急落。この急落は日銀のアレが出たためです。

しかし、落ちたらずるずるかと思えば、そうではなかった。
急落したら、即反発。その後また落ちて行ったのに、上げなおしています。さらに、終値はプラスになっている。

こんな動きはちょっと予想できませんでした。
反発しても、その後下がって今日は悲壮な感じだろうと予測していのは大外れです。


ちなみに、日銀の発表はETFの買い増し位です。
それ以外の政策は従来維持。マイナス金利は見直しを示唆したような情報もありますが、あくまでも先の話です。市場は織り込み済みという、手垢の付いた言葉がピッタリなのでしょうかね。


マイナス金利云々の話から、銀行株などが値上がりしました。
手持ちの某株は全部売却。思いの外上がってしまってビックリ。

また、売る予定だったダブルインバースは、一部を売却。それも、安く売ってしまって少々後悔しています。プラスなので、悪いほうに考えずポジティブで行きたいです。(本音はガッカリも含みあり)



0 件のコメント:

コメントを投稿