2016年6月19日日曜日

ファンドの売却開始

(この記事は少し前に書いた内容を、後日公開しています)


本日現在、ファンドを3本持っています。
いずれも、某銀行窓口のものですが、例によって手数料が高いです。

買ったのは数年前から、せいぜい1年少しくらいの間でした。
それ以前にも、リートやブラジルなどの投資も少しありまして、調子に乗って増やしたという事です。

さて、手持ち3本から、1本を売却しました。
ものはハイイールドです。


ハイイールドは高利回り債権への投資です。一見、良さそうなお名前なのですが、実はジャンク債とか、案外クリティカルなものを含むようです。
さて、この商品買い付け手数料が高い。さらに、運用手数料も高いのです。さらに悪い事に、私が買ってからプラスだったことは極僅か。

毎月分配型なので、月々の入金はあります。しかし、全体としてみると資産は目減りするだけ。手数料取っている運用会社はおいしいのでしょうけどね。

改めて資料等を見ると、私が買った少し後位から資金が逃げてます。そう、ちょうどアメリカのEQ終了辺りです。その後、12月の利上げでも同じように減損、そして資産流出。
考えてみれば当たり前の減少と言えるのですが、つい先日までは、そんな事も考えず調べもせずにおりました。


ソロソロアメリカの利上げが気になります。
今度のインパクトは避けなければなりません。しかし、そうすると損失は絶対に回避できない。ですから、ブラジル債権に続いての損切りになります。
今度は少し額が上がって8万くらいでしょうか。

受け渡しが終わったら、この資金は株へ回す予定です。今のところ、地道に利益を積み上げてますので、8万は取り返すという目標で進めましょう。


なお、残る2本のファンドも基本的には償却予定です。
手数料は高いですし、先行きも少し不安。出来るだけ損失を無しで抜けたいのですけど、それだけ長期間引っ張ると儲かるのは彼らだけ。損切りして、株に回す方が今は良いですから。



追記
処分は完了して、含み損が実損に確定しました。
幸い7万以下に収まっております。
先日売却益が確定した、あの株の利益とほぼ同等。食いつぶされました。



0 件のコメント:

コメントを投稿