2017年1月12日木曜日

2017年 1月12日のメモ トランプショック2

日経平均は下落。

日経平均終値:19134円
前日差:-229円
変動率:1.19%下げ


11日夜のトランプ記者会見が炸裂。見事に市場は下げております。
NYダウは乱高下して、最終的には0.50%下落しています。ただし、ナスダックは5日連続?過去最高値を出していたとか。
まあ、荒れておりますよ。

為替の方も114円台に突入し、一旦115円に戻しました。しかし、ザラ場終わってから下落して、113円にも入っております。さて、、、。

マザーズとトピックスも下落しております。前者は1.31%の下げですから、ちょっとキツイ。後者は0.97%とまだ何とか。

トランプの記者会見は、代表候補選挙以来だそうです。
それ以降、会見せずにツイッターで暴言を吐いていただけ。漸く出てきたと思ったら、ロシアのサイバー攻撃(選挙妨害)の話ばかりらしい。
さらに、突っ込まれたら逃げたと聞き及びます。そろそろ、ボロボロの全容が見えてきましたかね。
口論できない偉い人は駄目でしょう。あれ、もしかしてひっきー?


さて、暴言はこの辺りでやめて、残念なお話を記録しておきます。
私が持っている最後のファンドを売却しました。当然、含み損なのですが、昨今のトランプ上げで損失が減少してきておりました。
多いときには-30万を超えていたものが、既に-2万程度に。
損切りしなければ、プラスになるだろうと思われる状況でした。

でも、ここまで来れば損しても良い。また、丁度トランプの記者会見があるので、上手くするとプラスで逃げられる可能性もあります。もっとも、下手打ったら損失が多少増えますが、そこは遊べる範囲と思った次第。

で、蓋を開けてみたらどうやら、3万くらいの損失に落ち着きそうです。
でもね、1日早く売却していたら、計算によると1.5万のプラスだったようなのです。これだからねえ、ババですなアレは。

このファンド、ヘルスケア関連のものです。通称「健児」だったかな?
どこぞのブログにも書いてありましたが、以前人気があって買った人も多いのかも知れません。でも、お勧めできる代物ではありません。手数料が高すぎるから、ハイパフォーマンスでないと意味が無い。
しかし、一時の高値は既になく、基準価額が激しく下げていた訳です。

最近は少しずつ回復していたのに、昨日の演説でヘルスケア関連の株がガックリ下がって、尚且つ円高です。シテヤラレマシタ。


話を株に戻しましょう。
本日は、値下がりした銘柄が多く、1つだけ購入しました。前にも買った事のある銘柄ですけど、当時よりかなりお値段が高い。まあ、何とかと思って手を出しました。その後、ちょっと下げてから、反転して最後は0.5%プラスに。悪くない感じです。

Dインバースは値上がりし、2000円を目指しています。でも、まだ届きませんでした。私の指値はもっと高いです。いつになれば消せるやら。

その他、値下がりばかりでした。
総合損益は-85万程度。全体としては動きの少ない進展です。

上に書いたファンドは清算され、少し損しておりますが資金は回収されました。これは余力として、今後活用できることになります。ここが重要です。





0 件のコメント:

コメントを投稿