2017年1月5日木曜日

2017年 1月5日のメモ

新年2日目は下落。

日経平均終値:19520円
前日差:-73円
変動率:0.37%下げ


1月5日になって、既に正月気分でもなくなってますかね。
7日まではお正月でお願いしますよ。

さて、日経平均は昨日の暴騰から、予想通り?下げの展開になりました。
と言っても、昨日上げた分を全部消した訳ではなく、全体として上昇基調なのは変わらないような。


朝方の数字を見てみます。
NYダウは+0.30%と引き続き上昇していて、もう少しで20000ドルに届きます。一気に上げてはいませんが上昇基調です。
ヨーロッパは軟調でした。ただし、FTSEは+0.17%と上がっています。
原油は53.3ドル当たりで、少し値上がり傾向。
為替については117.3円くらいと円高方向に少し流れています。


昼間は円高が進行し、116円台に入っていました。
その後、下げていて夜になって115円台にも届いた形です。現在は、戻して116.4円といったところ。

日経平均は下がりましたが、マザーズは上昇。2.74%も上げております。
また、トピックスも0.08%上昇になっていて、日経平均の値とズレて動いています。日経225銘柄以外は上がり調子なのかもしれません。

さて、マザーズでは、そーせいが上昇し5%以上の上昇が見られました。随分と低迷していた銘柄ですので、やっと戻してきたかなと。高値の信用買いによる、強烈な損切りが終わっていれば良いのですがね。


Dインバースは少し上昇しています。昨日の買値よりは高く、損失は減少しつつあります。まだまだですけどね。
全体の損益は、昨日から大幅に減って50万少々となりました。
ちなみにDインバースだけの含み損は、これよりも多いです。当然か。

適当に下がった銘柄を眺めていて、買うかどうか迷いました。良く見ると、下げたと言っても、最高値からの下落ですから安全ではありません。
また、過去数ヶ月の実績は見るまでもなく、トランプ相場で上がっているため、先行き予測は難しい。
買えば、明日持ち直して5%くらいで回せるだろうと思いつつも、リスクは回避しておきました。こんな手法だと、上げ相場には乗れないのですよね。


為替に振り回されて、先物はマイナス域に入っています。
この後、NYの動きや為替次第で明日の上下方向は見えてくるでしょう。何となく下げ調子には思えますけど、変換点もあるやなしや。

原油はあまり代わらず53.1ドルあたり。


明日は金曜日になり、後場は売られるのでしょうか。
その辺りも注目ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿