2017年1月31日火曜日

2017年 1月31日のメモ

トランプショック。ボランプ殿、暴走。

日経平均終値:19041円
前日差:-327円
変動率:1.69%下げ


昨日辺りから話題の人種差別攻撃。というか、特定の人たちを入国させない大統領令で大混乱になっています。
各地の空港では、登場拒否や身柄拘束などもあるとか。
アメリカだけの騒ぎではないし、抗議デモも相当盛り上がっているような。憲法違反で訴えたとか、反逆公務員を首にしたとか、イギリス訪問に来るなの署名とか色々あるようです。

そんな流れで、昨日のNYダウは下落。-0.61%落ちて、19971ドルでした。また、ヨーロッパも下落していて世界同時株安でしょう。当然、日を改めた日経もドンと下がっております。

日銀の政策決定会合とか、会見などもあったようです。しかし、予想通り、それらはゴミ基、意味のあることではなく無視されています。内容はどうという事もなく、スルーですな。

今日も下落相場を受けて、日銀の介入らしき動きがありました。確かに、少し押し返した感じですが、結果的に大きく下げて終わっています。


持ち株は含み損が少し増えました。例によって-100万以上となります。

Dインバースを小額購入。NISA 枠で買ってテストです。
特定口座とは区別されていますから、手持ちのETFとは混ざりません。念のために、それを確認しただけのことです。
その後、適当に指値して売りました。利益は700円くらいでしょうか。寄り付きに成り行きで買っていますから、利益は望めません。危なくマイナスかと思ったら、後場も下がってプラスになりました。

今後、残ったNISA 枠でDインバースを買うかもしれません。この手を使えば、手持ちで塩漬けのものを除外して運用できますから、プラスが出れば損切り予算に回せるかと。

それ以外では、1銘柄を追加購入。悩んで買ったこちらは、今日も下落しています。買わなかった方は、プラスになってましたから、くじ引きは失敗です。

また、別枠の新規で2銘柄を購入。何れも、下げが大きく色々事情(決算終わってとか、レーティング下がったとか)もありますけど、とりあえず買ってみた次第。どうでしょうかねえ。


夜になって、ヨーロッパ市場が起動しています。
FTSE は今のところプラスで、上昇しているように見えます。イギリス以外も、大体プラスの傾向に動いています。
それと、ドル・円が円安方向に動き出した感じです。

さて、そんな動きで進んでおりますが、明日はどうなるでしょうか。
夜にNYが反発するのか、ボランプがまた下らない事で振り回すのか先は見えません。







0 件のコメント:

コメントを投稿