2017年1月21日土曜日

2017年 1月21日のメモ 土曜日

土曜日で市場はお休みです。
休日は、ぼけっとしていたいですな。仕事とか市場も忘れて。


さて、そうは言っても記録メモは少し雑事を書いておきましょう。
話題は流行りトランプ大統領です。昨日の夜間、アメリカの昼間時間に就任式があったようです。
就任演説で何か起こるのかと思いきや、案外しずかだったのかな。とは言え、為替は円高に戻されています。それはちょっとしたポイントです。

伝え聞く範囲では、特に目新しい政策や発言は無かった様子。
財政出動や減税など、どんなものが出てくるのかはまだ期待されています。ただし、昨日までと違って彼は大統領になりました。今度は叩かれる番ですね。
先行き厳しく、ドンドン鍍金が剥がれるかも知れません。


NYは少し上げて終わっています。20000ドルの夢は届かず、何だか先行き見えない雰囲気があるような、無いような。
また、為替が114円半ばです。先物もマイナスに落ちました。確か、0時前にはプラス100円を超えていたと記憶しています。


週明けて、トランプが何か政策を出してくるという予測もあります。
そうなった時に、円高進行か、保護主義的なものでインパクトがあるやもしれません。当然、逆に良い風が吹くのもあるかも。どうでしょうねえ。


話は変わって、2016年の処理は確定申告まで続きます。
今回は初めて手続きしなければなりません。損失と利益が別口座で発生しているので、それらの通算が必要。
書籍も買って勉強と思っていましたけど、実際の細かい部分は良く理解できず。その後、税務署の入力フォームを使ってみたら案外楽でした。

ということで、恐らく損益通算すると2万位は還付ありそうです。
損失を考えると嬉しくはありませんけどね。







0 件のコメント:

コメントを投稿