2016年12月15日木曜日

2016年 12月15日のメモ

日経平均は少しだけ上昇。

日経平均終値:19273円
前日差:+20円
変動率:0.10%上げ


昨夜のFOMCでは、予想通り利上げが発表されました。
この点は、殆どの情報で確実視されていたので、特に驚きはありません。アメリカの経済状況は良好であり、利上げするに相応しいということでしょう。

利上げになれば、NYダウなどは下がります。
金利が上がって債権利回りが上昇。お金はそっち系に流れてゆくから、基本は株安というのがセオリー。
実際、昨日のNYダウはマイナス0.60%でした。

また、利上げするとドルは高くなります。すると、円は安くなって為替が傾きます。今回は117円に乗せてきましたから2円程度の円安効果です。
しかし、そうなっても先物はあまり上げておりません。


今朝ほどのチャート

たまには画像を貼りましょう。
上の絵は、スクリーンショットです。朝の数字を確認してみます。

為替は117円に載せています。
青い線のNYダウは利上げでマイナスに落ちています。
先物はプラスで、原油は下げたと。


こんな感じでしたが、ザラ場終わっての日経平均は少しだけ上昇です。為替が動いた割に上げ幅が少ないですね。それは、やっぱりNYのダウンが響いているのでしょう。連動しますから。

最近は日経平均が高く、海外資本は売りこしだそうです。
そうなると、資金が抜けてきて株価は薄いベーパーな存在になりそう。何かあれば暴落したり、日銀の介入で暴騰もあるやなしや。


持ち株は下落、含み損はまたもや100万に近づいております。困ったものです。
また、1銘柄は指値が届いて約定。新興なので先が分かりませんね。適当に上がったら売ってしまう方向で考えます。
下がらないといいねと思っていたら、既に含み損です。


現在は夜。為替は118円を目標に上げてきているように見えます。
原油は51.26ドルと、少し上昇。
先物は+60円くらい。さらに、NYダウ先物は+56ドルと高騰かな?
本当に20000ドルに届きそうですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿