2016年12月30日金曜日

2016年 12月30日のメモ 大納会

2016年の市場も終わりました。

日経平均終値:19114円
前日差:-30円
変動率:0.16%下げ


本日の取引が終わって、今年の営業は終わりました。
とりあえず、1年間お疲れ様です。

今日の日経平均はご覧の通り少し下げています。恐らく、何もなければもっと強く下落しているのでしょうね。日銀の介入がどの程度か確認しておりませんが、恐らく強めに出てきたに違いないです。

為替は116円半ば程度で推移しています。ザラ場中に上下はありましたが、特別な動きは無かったような。でも、先物等への介入から、突き上げられたのはあるかも知れませんね。

昨夜のNYは少し下げておりました。先物もマイナスで9時を迎えていたようなので、当然下げ調子です。下げが進みつつ、途中から切り替えした動きになっています。


持ち株は2銘柄を全て売却。トウキョウベースとトリケミカルです。
水曜日にまとめて売却していれば30万。今回のように引っ張って分散売りし、年末で全部処分の方針を遅めに決めたのも敗因ですね。
都合25万位で終わったと思います。

Dインバースの含み損は、久しぶりに-40万より軽くなりました。一時的にせよ、何となく安心できる一コマです。

損益合計は-90万程となりました。
銘柄により、損切りした方が良かったのかなと思いつつ、引っ張って年を越します。決断力は弱く、予測力もあまり自信なしということです。


年内最終日となれば、売りが優勢になると思いました。
実際、持越ししないように売る人も多いでしょう。しかし、まだまだ上げ圧力があることと、日銀の介入や介入が来るだろうという予測からも下がりにくい。
一定以上の下げを以って、買うつもりで余力を上げていたものの何も約定しておりません。

無理に買っても失敗しますから、これでよかったのでしょう。
Dインバースの買い増しも見合わせました。
恐らく、来年もう一度値上がりして20000円を目指すか?などと言われるような動きは見せると予測しております。




0 件のコメント:

コメントを投稿